【読書感想文】パラレル 警視庁捜査一課・碓氷弘一3(今野敏)

 

碓氷弘一シリーズ3「パラレル」を読んだ。

 

非行少年が次々殺される。手口から犯人は武道の達人と思われる。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部が事件を追う。

 

碓氷弘一シリーズ3つ目。碓氷はいつも影薄いんだな。というか他の登場人物が濃いのか?
今回は急にお祓い師とかが出てきて戸惑った。「碓氷弘一読んでたよな?」って思って表紙を確認した。

 

話の中心は武道家たちとお祓い師&役小角たちになる。
刑事ものだと思って読み始めたが、まさか超能力バトルになるとは。これはこれで面白かったから全然いいんだけども。
読んでる途中で碓氷弘一シリーズだってことを忘れていた。これは2巻と同じだな。
今回は黒幕確保の場面にも碓氷いないし。碓氷もっと頑張れ。

 

なんかバックグラウンドの設定がやたらしっかりしてる登場人物がわらわら出てくると思ったら、今野敏の他の小説の主人公たちらしい。そのうちそっちも読まなくては。
今回が特別でオールスターみたいなものなのか?手塚治虫スターシステムみたいな感じで今野敏の作品にはよくあることなのか?

 

読みたい本がどんどん増えていくな。