2024-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想文】ペトロ 警視庁捜査一課・碓氷弘一5(今野敏)

碓氷弘一シリーズ5「ペトロ」を読んだ。 考古学者の妻と弟子が殺された。殺人現場には「ペトログリフ」と呼ばれる古代文字が残されていた。碓氷弘一が古代文字の謎を探る。 今回も碓氷はしっかり主人公している。こういう路線でいくことにしたのか?前の脇…

【読書感想文】エチュード 警視庁捜査一課・碓氷弘一4(今野敏)

碓氷弘一シリーズ4「エチュード」を読んだ。 渋谷で通り魔事件が発生。一般市民によって犯人は取り押さえられて現行犯逮捕されたが犯行を否認している。その後新宿で通り魔事件が発生するが、犯人逮捕に至る経緯が渋谷の事件と全く同じだった。2件の事件は偶…

【読書感想文】パラレル 警視庁捜査一課・碓氷弘一3(今野敏)

碓氷弘一シリーズ3「パラレル」を読んだ。 非行少年が次々殺される。手口から犯人は武道の達人と思われる。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部が事件を追う。 碓氷弘一シリーズ3つ目。碓氷はいつも影薄いんだな。というか他の登場人物が濃いのか?今回は急…

【読書感想文】十角館の殺人(綾辻行人)

館シリーズ「十角館の殺人」を読んだ。 大学ミステリ研究会の7人は孤島に建つ十角形の奇妙な館を訪れる。その館を建てた建築家、中村青二は半年前に炎上した屋敷で焼死したという。孤島の学生たちを連続殺人が襲う。 騙された。犯人は誰だろうとか考えなが…

【読書感想文】アキハバラ 警視庁捜査一課・碓氷弘一2(今野敏)

警視庁捜査一課・碓氷弘一シリーズ第二弾「アキハバラ」を読んだ。 秋葉原で銃撃事件が起きる。さらにその捜査中に電器店のビルに爆弾を仕掛けたという電話が入った。 ロシアンマフィア、日本のヤクザ、中近東の女スパイ、モサドたちがそれぞれの思惑で動き…

【読書感想文】触発 警視庁捜査一課・碓氷弘一(今野敏)

警視庁捜査一課・碓氷弘一シリーズの「触発」を読んだ。 朝のラッシュ時間に地下鉄駅で爆弾テロが発生。捜査中に第二の爆破予告が届き、事件は連続爆破テロとなっていく。 タイトルにもなっているし碓氷が主人公なのだと思うが、なんかパッとしない男。中年…

【読書感想文】姑獲鳥の夏(京極夏彦)

「姑獲鳥の夏」を読んだ。百鬼夜行シリーズの第一弾。 映画化もしているらしいが観たことはなく、「ジャンルはミステリーらしい」というくらいしか知らない状態で読んだ。序盤から京極堂が心と脳についてとかの持論を延々と語っていて「面倒くさいやつだなぁ…

【読書感想文】巨人たちの星(ジェイムズ・P・ホーガン)

「巨人たちの星」を読んだ。チャーリーの発見から始まったルナリアンとガニメアンのストーリーに決着がついた。 謎の第三勢力、陰謀渦巻く国連代表団などサスペンス風の雰囲気でドキドキしながら読み進めた。ジェブレニーズがうまく"嫌なやつら"として描かれ…

【読書感想文】ガニメデの優しい巨人(ジェイムズ・P・ホーガン)

「星を継ぐもの」の続編である「ガニメデの優しい巨人」を読んだ。前作に続きこれも面白かった。 木星の衛星ガニメデで発見された2500万年前の宇宙船の調査をしている木星探査隊。彼らの前に突如未確認飛行体が現れた。中から現れたのは2500万年前の宇宙船を…

【読書感想文】星を継ぐもの(ジェイムズ・P・ホーガン)

ハードSFの傑作と言われる「星を継ぐもの」を読んだ。 めっちゃ面白かった。夢中で読んでしまった。 月面で深紅の宇宙服を着た死体が見つかったことから物語は始まる。 調査の結果、その死体は5万年前に死亡していたことがわかった。 さらに木製の衛星ガニメ…