【読書感想文】ペトロ 警視庁捜査一課・碓氷弘一5(今野敏)

 

碓氷弘一シリーズ5「ペトロ」を読んだ。

 

考古学者の妻と弟子が殺された。殺人現場には「ペトログリフ」と呼ばれる古代文字が残されていた。碓氷弘一が古代文字の謎を探る。

 

今回も碓氷はしっかり主人公している。こういう路線でいくことにしたのか?
前の脇役みたいなポジションにいる碓氷も味があってよかったが、こっちの方が好みだ。

 

今回碓氷が組むのは考古学者のアルトマン教授。
妻と弟子を殺された考古学者 鷹原は出土品以外のものは信用しない実証主義、アルトマン教授は言語学民俗学も大事にする主義で考え方は異なるがお互いを高く評価している。
鷹原もあまり嫌なやつではなさそう。鷹原の一番弟子の嘉村は嫌なやつ。

 

今回は特にすごいトリックがあるわけではなく、ひたすらペトログリフの意味を追求していく。アルトマン教授がペトログリフの謎を解いて犯人を特定することができたが、特別なトリックは無いので謎解けなくても地道な捜査でそのうち解決できたのでは?と思ってしまった。

 

アルトマン教授はいいキャラしてたと思う。
人格者というかいい大人というかそんなイメージ。イケオジ。

 

面白かったが、なんかさらっと読めてしまって心に引っかかるものはなかったかなー。
碓氷の子供たちはいい子でよかった。子供のうちにちゃんと勉強しましょう。